TBRL - to be radiant lady

自分に自信を持ちたい人に向けるブログ*自身の経験からなりたい自分になるためのマインドなどお伝えします♡

自分を満たすということ

前回のブログに書いた「自分を満たす」ということ。


それは自分の好きなことをすること。

それは自分の安心出来る場所にいること。

それは自分の本音に従って生きること。



同時に



本当は好きじゃないことを知ってやめること。

嫌われたくないからという思考回路を手放すこと。

人に迷惑をかける勇気を持つこと。



実は勇気のいることなんです。




こんにちは。
yuriです。




自分を満たすはじめの一歩は自分を知ること。

特に、今当たり前にやっていることに「本当はやりたくないこと」が混ざってないか、確認すること。

そしてその「本当はやりたくないこと」をやっている理由を深掘りすること。


嫌われるから?
怒られるから?
自分は〇〇な人間だから?



その理由はだいたい幼少期の出来事とリンクして引きずって、自分の当たり前と化しています。

それが自分を苦しめる要因の1つになるんですよね。



それを深掘りする作業って苦しいです。

嫌な思い出、傷ついた記憶を思い出さないといけない。

でもそこを思い出して、その当たり前を作り出したきっかけにたどり着くと、「あれ、こんな些細なことでショックを受けてたんだな」と思うことも。

思えなくても、「それでショックを受けてたんだなね。そんな傷つかなくていいんだよ。」って当時の自分を優しくほぐしていくことが大事。


そのやりたくないことをやっている理由と向き合った時、隠れてた本当の自分の本音が浮き出てきて、人によってはぶわっと爆発的に、人によっては徐々に、自分の本当はやりたかったことに気づく。


自分を満たすということはその勇気を伴います。


その勇気の向こうには知らなかった心がすっきりと心地よく生きれる世界が待ってます。



勇気を出して自分の本音に向き合ってみてください。