TBRL - to be radiant lady

自分に自信を持ちたい人に向けるブログ*自身の経験からなりたい自分になるためのマインドなどお伝えします♡

姿勢の綺麗さが与える印象についてまとめてみた

f:id:kuma999:20170702171444j:plain
こんにちは。
「なりたい私になる」実行中のyuriです。



みなさん良い女の条件って聞かれたときに思い浮かべることは何ですか?

美人な顔立ちやスタイルの良さ、気遣いができること、知識があること、上品なふるまい…いろいろありますよね。

人によって違うと思うのですがほとんどの人に共通していることは「姿勢が綺麗」ということだと思うんです。



ちなみに今このブログを読んでいただいている背筋、ぴんとしていますか?


はっ!としましたか?

猫背になっていたあなた、姿勢を正すことはいいことだらけなのでぜひ姿勢を正してみてくださいね♪


私はもともとかなりの猫背で、特にパソコンや携帯に向かっている時に首と顔が前に出てしまってひどい肩こりに悩まされていました。

整体に通いながら日常でも姿勢を正し、姿勢を治すためにいろいろと調べると、街を歩く人の姿勢も気になるように。

そこで気づいたのは「外見が良く見える人はみんな姿勢が綺麗」ということです。

素敵女性になりたい私にとってはかなりの重要項目です。


今回は姿勢の綺麗さが人に与える印象について考えてみました。

美人はみんな姿勢が良い?

周りの美人の人、素敵な女性を思い出してみてください。
姿勢の良い人、悪い人どちらが多いでしょうか。

私の周りでは圧倒的に姿勢の良い人が多いです。

顔が特別美人でなくても、素敵だな♡と思う人はみなさん綺麗な姿勢をしています。

というより素敵女性の必須条件だと思うのです。

姿勢が良いと品が良く見える

姿勢が良い人が与える印象は上品だったり、凛とした印象だったりします。

それはなぜか。

姿勢の良いと動作が丁寧に見え、何をするにも動作や仕草が姿勢の悪い人と違い、好印象を与えるからだと思います。

今回の記事にあたり医学的なところを調べたところこんな記事を見つけました。
www.rolf-concept.com

素敵な動作・仕草は良い姿勢から、ということですね!

姿勢が良いと首が長くなるから小顔に見える

もともと人間の首の骨の数は7つで人類みんな一緒なんですよね。

しかしモデルさんや女優さんの首は長くて細く、すらっとしている人が多いです。

同じ人間なのになあ・・・・ぼそ。


首がすらっとして見えると顔や肩回りまですらっととした印象を与えますよね。

そのすらっとした首を作るのに一番の要因はそうです。姿勢です。

身体は、脳を守るために出来ています。
頭は、約5~8kgあります。それを首だけで支えるのは、不可能です。
頭は、首と背中の湾曲によって支えられています。

姿勢が悪くて首が前に出ていると、頭は、湾曲した背骨ではなく、首で支えることになります。約5~8kgの頭の重さを、首が支えているのです。
>それによって、首周りの筋肉は緊張して、コリにつながったり、発達して太くなったりします。

さらに、筋肉が本来ある場所にないと、他の場所もそれに引っ張られてしまいます。
姿勢が悪く、首が前に出て本来の位置にないと、それが二重顎につながったり、老廃物がたまりやすくなって鎖骨が出なくなったりします。

参考:首が短い…首を長くするには姿勢をきれいに正すだけでOK! | キレイの先生

なるほど。
つまり、首が短くなる原因は筋肉の緊張やコリで、改善すればすらっと長い首もげっとできるということですね!

姿勢改善には取り組んでいるものの、肩こりには未だ悩まされているのですらっとした首にするためにも、もっと頭を正しい位置にした姿勢を意識しなければいけませんね。

体型に姿勢は関係する

上の項目では首のお話でしたが、もちろん体全体に影響があることはみなさん知っていますよね。

ずばり、姿勢が悪いと太りやすいということです。

やっぱり骨の位置からくる筋肉の使い方が良くなく、骨盤が歪んだり、必要以上に筋肉がついたり、おなか回りにお肉がついたり…。

悪い姿勢の影響は絶大です。

姿勢のままに身体ができていくのです。

綺麗な筋肉、体のラインを作るために今一度姿勢を見直して筋肉の使い方を見直してみましょう。

姿勢が良いと前向きになるし、見える

考えてみてください。
猫背の松岡修造が想像できますでしょうか?

ポジティブの代名詞みたいな松岡修造さんはいつも胸を張った綺麗な姿勢をしていますよね。
猫背の姿は思い浮かびません。

姿勢が良いとポジティブそうに見えます。

そして、調べたところ姿勢を正すとポジティブな思考になるそうです。

なぜそうなるのか。

例えば落ち込むと下を向きますよね。

肩を落とし、はあ・・・と。

その状態が猫背。マイナス思考を生み出すのです。

こんな記事も見つけました。

軽度抑うつ状態や中等度抑うつ状態の人達は姿勢が悪く、うなだれた姿勢をしている傾向にあります。しかし、背筋を伸ばして姿勢を正すと、ポジティブ感情が高まり、疲労感が低下、おしゃべりになるという研究があります。

Wilkes, C., Kydd, R., Sagar, M., & Broadbent, E. (2017). Upright posture improves affect and fatigue in people with depressive symptoms. Journal of Behavior Therapy & Experimental Psychiatry, 54, 143-149. doi:10.1016/j.jbtep.2016.07.015.

ニュージーランドオークランド大学精神医療研究室&生体工学研究所の研究者による論文です。

疲労感まで低下するとは!!

私の理想とする「日々はつらつと明るい女性」に必要すぎる項目ではないですか!

さらに、姿勢が良い人は自信があり、しっかりしてそうに見えるという調査結果もあります。

人とのコミュニケーションにおいてメリットだらけで素敵女子必須です。

逆に姿勢が悪いと暗そうに見えるということ

猫背が与える印象は暗い、自信がなさそう、だらしなさそう、というマイナスな印象が多いです。

人と接するにあたって、メリットがないですよね。

身体の中でも姿勢が悪いことで悪影響を及ぼし、顔色が悪かったり、太っていたり・・・

姿勢の問題だけでなく外見にも悪影響が出てくるので素敵女性になりたい人は今から猫背をやめましょう!

姿勢が身体にもたらす影響

姿勢が悪いと内臓に悪影響を及ぼし、血行やリンパの流れも悪くする

猫背になると内臓を圧迫し、胃腸の働きに影響が出るほか、自律神経にも影響して便秘にもなりやすくなります。

さらに血行の流れやリンパの流れも悪くするので肌荒れも引き起こします。

さらにさらに。

猫背」の姿勢でいると、「呼吸が浅くなる」もので、呼吸が浅いと新鮮な酸素がしっかりと脳に送られなかったり、心臓にも悪影響を与えることに。
またイギリスでの調査によると、長い間「猫背」で暮らしていた場合、加齢とともに呼吸疾患を起こしたり、心臓に負担がかかるなどして心臓・循環器系の疾患にかかる率が高くなるそうです。

呼吸、浅くなっていませんか?
私もちょっと思い当たるので要注意します。

ここのサイトに詳しく書いてあるので気になる方は読んでみてくださいね♪
猫背によって起こる症状|猫背を治そう!

さいごに

いかがでしたか?

素敵女性になるために必須条件な綺麗な姿勢。

人によってさまざまな姿勢のタイプがあるみたいなので自分にあった治し方を見つけてくださいね!
私は骨盤が傾いているタイプなので骨盤を立てることを意識して癖づけています。

また、最近見たテレビ番組で、大腰筋が鍛えられていないと姿勢が悪く、太りやすいとのことで、大腰筋がどのぐらい鍛えられているかのチェックをしたらまさかの60代レベル!!!

驚愕でした。

ショックを受け、それから大腰筋の筋トレを始めています。

姿勢の治し方はかなり自己流でやっているので今回は治し方については書いていませんが、
姿勢を正すきっかけになればと思います♪

美しい姿勢で凛とした、素敵女性をめざしましょう♡

ではまた♡